2021/03/16 14:24

こんにちは


いつもご購入いただきありがとうございます!


今日はブレンドコーヒーのご紹介です。

と言っても、当店ではブレンドコーヒーは販売していません。

なので、自分でも簡単にできますよ!のご紹介です。


まず、ご存知の方も多いかと思いますが、

ブレンドコーヒーとは??

違う種類の豆を混ぜたコーヒーの事です。


キリマンジャロブレンド、とか、モカブレンドなど、◯◯ブレンドってよく売ってたりしますよね?

こんなふうに豆の名前を頭につけて売られているコーヒー豆は、

その銘柄の豆を3割以上ブレンドしていなければならないルールがあります。

逆に言うと、3割混ぜておけば名乗れる、、、


ブレンドコーヒーのメリットはいくつかあり、代表的なのは、品質の安定、コストを抑える、などが言われますが、

1番のメリットは、豆の組み合わせによって、1種類の豆では味わえない新しい風味を作り出せる事です。

それって難しいんじゃないの?とか思うかもしれませんが、適当でも良いのでまずは混ぜてみればいいんです笑


色々なブレンド方法があると思いますが、今回は私がよくやるブレンドをいくつかご紹介します。


①苦味+苦味

※比率はお好みで

例えば、グアテマラ+マンデリン

ちなみに8:2とか、9:1くらいで混ぜてます。


②酸味+酸味+中和剤

※中和剤は私が勝手に呼んでます

※これも比率はお好みで

タンザニア+エチオピア+ブラジル

ちなみに、3:5:2くらい。

エチオピアが好きなのでエチオピア多めで混ぜてます。


③好きなコーヒー豆+中和剤

※中和剤は私が勝手に呼んでます

※これも比率はお好みで

エチオピア+ブラジル

グアテマラ+コロンビア

ちなみに、6:4とか5:5くらいで混ぜてます。


④好みじゃない味の豆+中和剤+中和剤

※中和剤は私が勝手に呼んでます

よくわからないけど美味しそうだと思って買ってみた豆が、

あんまり好みじゃなかった、、でも高かったのに、もったいないなぁなんて、

好みじゃなかった豆買っちゃった事って無いですか??

そんな時に活躍するのが中和剤!!

中和剤①ブラジル!

中和剤②コロンビア!

例えば、、

好みじゃなかった豆+ブラジル+コロンビア

1:1:1とか、1:2:2とか、お好みに合わせてですが、

好みじゃない豆の割合は少なめで混ぜて様子見るのがおすすめです。


こんな感じで混ぜて楽しんでいますが、混ぜ方は無限大なのでぜひお好みのブレンドでお試しを。

有名店の好きなブレンドコーヒーの産地をまねしてみるのもおすすめです。


ブレンドにおすすめしたい当店の豆は、中和剤としてご紹介したブラジルとコロンビアです!

ぜひお試しください。